本文へスキップ

FMI 株式会社エフ・エム・アイは売上予測・出店適正地&POSデータ解析を専門とするコンサルタント会社です

TEL. 03-6215−8322

〒104-0061 東京都中央区銀座6−6−1 銀座風月堂ビル5F

会社概要COMPANY

社名
FMI 株式会社エフ・エム・アイ
代表者
鳴海康博
本社所在地
〒104-0061
東京都中央区銀座6−6−1 銀座風月堂ビル5F
→アクセス
TEL. 03-6215−8322
FAX. 03-6215−8700
資本金
2000万円
設立
1979年9月
取引銀行
みずほ銀行、神田駅前支店

沿革(代表者 鳴海康博)

法政大学経済学部卒業、産能大学大学院経営情報学科修了(MBA)
商工会議所中小企業相談所・経営専門相談員、農林水産省食品小売業共同店舗 活性化委員
  船橋市芝山公設市場の建設から開店までをコンサル&開店後の指導、
当該公設市場が農水省 のモデルになったことで、農水省の共同店舗活性化委員になった。
 その後、農水省の依頼で日本全国公設市場の診断&アドバイスを行った。
農林水産省外郭団体:公益財団法人食品流通構造改善促進機構 委嘱経営コンサルタント
 として、日本全国の食料品小売業の経営指導に携わった。

1979年〜1990年 
 食品スーパーを核店舗にした「ネイバーショッピングセンター」の建設計画から開店までのトータルコンサルティング(ショッピングセンターの業種計画、テナント配置計画、テナント採算計算、テナント資金銀行借入、テナント内装計画、食品スーパー内設計、ショッピングセンター外装計画) 日本全国で15カ所の案件を建設から開店までをトータルコンサルした。
 【実施例】長野県食品スーパーツルヤ(年商800億円):佐久穂店・佐久中央店・立科店の 建設計画から開店までトータルコンサル、開店当初より黒字、現在も盛業中。

1990年〜1994年 
 食品スーパーの棚割りソフトを開発、陳列商品が同じ数量づつ棚から購買されていくアルゴリズムを開発。

 
【実施例】千葉県食品スーパーハローマート:研修用パソコン30台にを設置、幹部社員教育を3年間実施した。
 12店舗・年商130億円規模の食品スーパーの幹部社員教育3ヶ月目に、粗利益率1%UPの実績を記録、、教育3か月後に全幹部社員の人事異動(店長→バイヤー、バイヤー→店長、チーフ→店長 チーフ→バイヤー)を可能実施した。

1997年〜
 
売上予測ソフトを開発、パッケージ購入ユーザ数68社、業態は食品スーパー ,GMS,HC、ドラッグ、紳士服、スポーツ店、ガソリンスタンド、回転寿司、ハンバーガー、惣菜、ラーメン、焼肉。
 
全業態の売上予測精度は90%。
●2011年バージョンアップ 
 食品スーパーの売上予測の精度は95%になった。


2013年〜
 POS/ID-POSデータ自動解析ソフトを開発
全取扱商品の同一顧客の商品別消費日数(消費サイクル)のアルゴリズムを開発した。
 チラシ特売品を消費サイクルに合わせれば、チラシで売上が 5%〜10%UP できます。
【実施例】千葉県食品スーパーハローマート(6店舗):を活用して、マネジメントの改善と共にチラシ販促にPOSデータ解析結果=同一顧客の商品消費日数(消費サイクル)を基に特売品を選定して優良客を増やした。
6店舗を6か月間で全店舗売上平均8%UP、全店舗粗利益率平均1%UPの実績を記録した。

商品別平均消費日数(サイクル)算出のアルゴリズムを開発
★2週間対2週間の同一顧客・同一商品のリピート率からカテゴリー・単品・SKUの消費日数を算出しています。
カテゴリーは全店舗で同じ日数になります。
よって、旗艦店の消費日数を使用して特売品の掲載頻度を決めます。


●2018年の新バージョン
 食品スーパー・ドラッグストアの出店適正地算出のアルゴリズムを開発した。
 出店適正地メッシュは高い売上をゲットできるエリアです(
可能売上数値が地図上に明示)。
優良物件は待っていても手に入りません。
高い売上のゲットが明確な出店適正地から優良物件を開拓するのです。








 

バナースペース

FMI 株式会社エフ・エム・アイ

〒104-0061
東京都中央区銀座6−6−1 銀座風月堂ビル5F

TEL 03-6215−8322
FAX 03-6215−8700